忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きりたんぽ鍋の誤解

「きりたんぽ」はよくお餅と勘違いされている方が多いのですが、きりたんぽはお餅ではありません。

材料はうるち米(多少もち米を混ぜる場合もある)なので、ご飯という事になると思います。
品質にこだわるなら材料を「あきたこまち」なんかにしてみたらいかがでしょうか。
地元の人の中では「あきたこまち」は比較的最近出来たお米なのでそれで作ることは伝統的でなくなるとか、新米で作るきりたんぽだけが本物だとかいうこだわり派の人もいるようです。

「鍋」と言ったらご飯のおかずと言うイメージがあると思いますが、きりたんぽ鍋に関してはきりたんぽそのものがお米で作られていますので主食と言うことになります。
鍋一つでご飯完成です。
後片付けも楽ですし、簡単でシンプルでいいですよね。。

よく観光地なんかに行くときりたんぽを味噌で焼いた「みそたんぽ」が売られています。
あれはあれでかなり美味しいと思うし、きりたんぽに飽きた人が食べる別の方法になるとは思いますが、あくまでもきりたんぽの一般的な食べ方は鍋と言ってもいいと思います。

きりたんぽ鍋を作るのに、「正しいきりたんぽ鍋の作り方」というのはありません。
極端な話、きりたんぽさえ入れてしまえばきりたんぽ鍋になってしまうのではないかとさえ思います。
それに、作る人によって微妙に違うのでよく分からないですよね。
でも基本的な作り方はインターネットとかにも出ていると思いますので、参考にして自分なりにアレンジしてみてください。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<鍋焼きうどん HOME 鶏団子ちゃんこ鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog