忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土手鍋の作り方

冬と言えば「鍋」ですよね。

「土手鍋」は牡蠣などの貝類などを味噌味でいただく鍋の事を言います。
牡蠣のほかにはホタテやアサリ、ハマグリなども美味しいですね。
一緒に入れる食材としてはこんにゃくや三つ葉、せりなどが牡蠣などの貝類によく合う食材なのではないかと思います。
また、豚肉などのお肉や、葱や春菊などの野菜なども入れてもより一層楽しむことが出来ます。
土手鍋は、名前の通りに土鍋のふちに味噌の土手を作って火にかけて、味噌を崩しながら煮ていくと言う方法もあるそうです。

【材料】(4人分)
■具材
牡蠣  : 240g
焼豆腐 : 1丁
葱   : 2本
春菊  : 1束

■あわせ味噌
赤味噌 : 60g
白味噌 : 20g
みりん : 大1
酒   : 大1
砂糖  : 大1
だし  : 大3~4

【下ごしらえ】
牡蠣    : 塩水、または大根おろしで洗った後、水気を切る
焼豆腐   : 削ぎ切り(角)にする
葱     : 斜め切りにする
春菊    : 食べやすい長さに切る
合わせ味噌 : 調味料を混ぜ合わせる

【作り方】
1.鍋に出汁汁と、葱を並べて、合わせ味噌で土手を作るようにして敷きます。
2.火にかけて熱くなったら牡蠣など具材を煮込みながら食べます。

【ポイント】
牡蠣は熱しすぎると旨みも落ち、身も硬くなります。
サッと火を通すだけで食べられる生食用を購入することをオススメします。
合わせ味噌は少し多めに作っておいて、別に取っておいただし汁と一緒に足りなければ味を調節しながら足すと言う感じにしたほうがいいのではないかと思います。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<寄せ鍋の作り方 HOME 常夜鍋とその作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog