忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みぞれ鍋の作り方

大量の大根おろしを使って、鍋に入れ火が通った状態が半透明になった姿が「みぞれ」に似ていることから、「みぞれ鍋」または「雪鍋」と呼ばれている鍋があります。

みぞれ鍋の決め手の大根おろしをおろす際は、通常の卸金を使うよりは「鬼卸」という竹製のものを使った方が、粗くおろす事ができ、口に入れたときにより食感がよいとされています。

下記に作り方をご紹介しますので参考にしてみてください。

【材料】(4人分)
豆腐   : 2丁
大根   : 500g
鶏のささみ : 4本
酒    : 大1 1/2
ねぎ    : 2本
三つ葉  : 1/2束
のり  : 1/2束
昆布  : 1枚

【下ごしらえ】
豆腐  → 食べやすい大きさの角切りにする
大根  → 大根おろしにして水気を自然に切る
鶏のささ身 → 筋を取って、削ぎ切りする
ねぎ   → 斜め切りにする
三つ葉  → 3cmくらいの長さに切る
のり   → 火であぶって、細く切っておく
昆布  → 表面の汚れを取っておく

【作り方】
1.ボウルに醤油と酒を合わせておきます。これがつけダレになります。
2.土鍋の半分ほどに水を入れ、昆布を敷いて火をかけます。
3.煮だったら、ねぎ、ささ身などを入れて灰汁を取っていきます。
4.豆腐を加えます。
5.豆腐が煮えた頃に、大根おろしをいれて少し煮ます。
6.大根おろしが透き通ってみぞれみたいになったら三つ葉をいれて火を止めます。

お好みでのりなどを加えてお召し上がりください。

【ワンポイント】
大根おろしは、そのまま火にかけるよりは、おろした後、絞ってから水にさらしたものを使った方が、大根特有の匂いも出ないのでいいと思います。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<トマト鍋の作り方 HOME ハリハリ鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog