忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレー鍋の人気

カレー鍋の人気が出てきたところに目をつけたのが、永谷園、フジッコ、日本水産といった食品メーカー各社です。
カレー鍋専用つゆをこの秋から販売開始しています。
各社からのラインナップとして永谷園からは300円で『カレー鍋・和風』『カレー鍋・洋風』を発売しています。
またフジッコからは315円で『カレー鍋つゆ』を発売しています。
また日本水産(ニッスイ)からは300円で『カレー鍋』を発売しています。

食品加工業界における鍋市場では「たれ」と「鍋つゆ」と大きく分けて二つの市場があります。
従来はポン酢など「たれ」の市場が主流となっていたが、最近ではキムチ鍋のつゆ、寄せ鍋のつゆなど「鍋つゆ」市場が10年間に比べて約3倍の規模拡大と急成長してきています。
というわけでこの「鍋調味料市場」では「鍋つゆ」が成長株だと言うことが分かると思います。

鍋つゆ市場における一番の人気商品と言えば「キムチ鍋つゆ」です。
昨年は暖冬だったため鍋を食べる機会が少なかったのにキムチ鍋つゆの人気は衰えなかったそうです。
この背景には料理を簡易的に済ませたいと言う消費者側の意向が反映されている為だそうです。
食品加工業界ではポスト「キムチ鍋」にあたる物を探していて、白湯鍋や豆乳鍋など次々と提案していると言われています。
カレー鍋つゆの人気にはこういった背景が存在しています。
お子様を持つ家庭でもカレー味の鍋だったら抵抗感がなく受け入れられるんじゃないかと言う期待もあるそうです。

気になるのは今年の気候ではないでしょうか。
今年も暖冬傾向にあるためカレー鍋人気が高まるかどうか注目するところですね。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<ちゃんこ鍋 HOME 「鍋料理」アンケート>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog