忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常夜鍋とその作り方

常夜鍋は「じょうよなべ」、「じょうやなべ」、「とこやなべ」のように呼ばれていて、毎晩食べても飽きないとされているところから名づけられた鍋です。
具材は豚肉、ほうれん草、小松菜、白菜などを中心にしています。
また、豚肉を入れていることから、「豚しゃぶ」「豚ちり」と呼ばれることもあるそうです。

決まったレシピは無いので、自由に作っていただいていいのですが、基本的には土鍋に水を入れ、その中に昆布を敷きます。
日本酒を入れた出汁に具材を入れて煮込む、といった簡単なものです。
具材には上記の他に、お肉なら牛肉、鶏肉、野菜ならしいたけ、豆腐、春雨など入れても美味しいと思います。
また、スープには水を使わず日本酒のみで煮込む場合もあるそうです。

下記に簡単なレシピをご紹介します。
簡単に作れるし、下ごしらえも簡単です。
なにしろ野菜がたくさん食べられることが最大な魅力の鍋です。

【材料】(4人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) :300?400g
ほうれん草   :2わ
葱     :1~2本
大根   :1/2本
酒    :適量

【下ごしらえ】
1.ほうれん草  →半分に切ります。
2.葱    →斜め切りにします。
3.えのき  →根元を切ります。

【作り方】
1.鍋に水と酒を1:1の割合で入れます。(全部酒でもOK)
  ※このとき切れ目を入れたにんにくを鍋に入れても美味しく出来ます。

2.葱の芯のところから鍋に入れて火を入れます。

3.出来上がったらポン酢や大根おろし、柚子胡椒などお好みの調味料でいただきます。

4.スープが煮立ったら豚肉をしゃぶしゃぶして葱と一緒にいただくと美味ですよ。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<土手鍋の作り方 HOME きりたんぽ鍋とは>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog