忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クエ鍋の秘密

「クエ鍋」ってあまり聞かないですよね。
結構美味しい鍋ですよ。
鍋の王様って言われている位ですから。

クエの白身はほんのりとピンクがかっていてキレイです。
味はあっさりとしていますが、まろやかな甘みや旨みが口中に広がっていくのがたまらなく美味しいです。
ふぐよりも美味しいのではと思います。

そんなクエ(くえ)は幻の魚だそうです。
味は「クエ(くえ)を食べたらその他の魚はクエ(くえ)ん」と漁師たちに言わせるくらいだそうです。
名前の由来は体の模様を九つに変化させることが出来るところからクエ(九絵)と呼ばれるようになったそうです。
体長は1メートルを超えるくらいの大きさで、帝王と呼ばれる位、夜活発に活動しています。
その代わり昼間は岩場にじっと潜んでいるようです。
捕獲量が少ないため、幻の魚とさえ言われていますが、そういうクエを味わうならなんといってもクエ鍋が一番だと思います。

クエ鍋にクエを豪快にぶつ切りにして入れます。
身も美味しいですが、アラも美味しくてアラに付いているゼラチンが身以上に美味しいんじゃないかと思えるくらいだし、だしもたっぷり出てくれます。
このアラについているゼラチンにはコラーゲンがたっぷり含まれていて、女性にとってはすごく嬉しいものだと思います。
お肌がすべすべになるかもしれませんね。

クエから出た出汁で煮込んだ野菜もかなり美味しくなります。
締めは、雑炊以外考えられない位美味です。
スープの最後の一滴まで食べつくしてしまうような味わいを感じることが出来ると思います。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<すっぽん鍋の作り方 HOME トマト鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog