忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリハリ鍋の作り方

ハリハリ鍋とは水菜が主役の鍋です。
水菜を食べるのが目的なので具材は多くは要りません。
水菜も煮過ぎずにさっと煮てシャキシャキ感を楽しむように食べてください。
本来、肉は鯨を使うところですが、今回は豚のロースを使用して作ります。

下記に簡単なハリハリ鍋の作り方をご紹介しますので参考にしてみてください。

【材料】(4人分)
水菜    : 3わ
豚ロース  : 350?400g
湯葉(乾) : 適量
ちくわ   : 4~5本
舞茸    : 1パック
生姜    : 1かけ

■鍋つゆ
だし汁   : 8カップ
みりん   : 80cc
しょうゆ  : 60cc
塩     : 小1

【下ごしらえ】
1.生姜  → 千切りにしておく。
2.水菜  → 根元を切り落とす。
         ざっくり切って、水にためたボウルに入れてすすぎ洗いをしてください。
3.湯葉(乾燥) → 1~2分お湯で茹でて戻しておきます。

【作り方】
1.土鍋にかつおと昆布で取っただし汁と調味料を入れて火を入れます。沸騰したら豚肉、湯葉、ちくわ、生姜などをいれて煮込みます。ころあいのよい頃に舞茸を入れて更に煮込みます。

2.水菜は食べるときに食べる分だけ10?20秒くらいさっと煮るだけで充分です。
  器に汁ごと取り分けてお好みで七味を振って召し上がってください。

※この他に即席キムチもつけると更に美味しくいただくことが出来ます。
 即席キムチは食べやすい長さにざく切りした水菜に、キムチの素、唐辛子の粉、ナンプラーを少しずつ混ぜて和えて作ります。簡単で美味しいですよ。
ハリハリ鍋の薬味にしても美味しいです。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<みぞれ鍋の作り方 HOME 寄せ鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog