忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多もつ鍋の作り方

しょうゆ味のもつ鍋のレシピをご紹介します。
ここではしょうゆ味のスープですが、もつ鍋には他に味噌味のスープのものもあります。

【材料】※4人前の材料です。
モツ    :800g (ホルモン、ハツ、心臓、大腸、小腸等)
キャベツ  :適量 (煮込んで容量が減ることを考慮して、多少多めに用意してください)
木綿豆腐  :1丁
ニラ    :1~2束
ごぼう   :適量
ちゃんぽん麺
その他お好みの具材(たまねぎ、きのこ類)

○スープ(しょうゆ味)
にんにく  :適量
鷹の爪   :1本
ほんだし  :適量

薄口醤油
みりん

【作り方】
1.下準備(具材用)
  モツはお好きな分量ご用意ください。
  キャベツはザク切り、ニラは5cm程度に切り分ける。
  ごぼうはささがきに切ってください。

2.下準備(スープ用)
  にんにくはスライス、鷹の爪は種を抜いておいてください。

3.大き目の鍋に水を入れ沸騰させます。
  水の量ですが、具材の量と調節して決めましょう。(キャベツから水分が出ることも考慮しましょう。)

4.鍋の中に、ほんだし、酒、薄口しょうゆ、みりん、塩を適量入れて味を調節します。
  
5.スライスしたにんにくを入れます。

6.もつを入れて煮立たせます。

7.煮立ったら、ごぼう、木綿豆腐をいれ、キャベツ・ニラをその上に山盛りに入れます。その上から鷹の爪を入れて再度煮立たせます。

8.キャベツなどの野菜に火が通り、沈んだらもつ鍋の完成です。

※締めにちゃんぽん麺などを入れて、また一味違った鍋を楽しんでください。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<カレー鍋 HOME 博多もつ鍋>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog