忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマト鍋の作り方

トマト鍋の作り方をご紹介します。

【材料】(4人分)
トマトの水煮(缶詰) :400g
たまねぎ   :中1個
にんじん   :1/2本
パプリカ(赤)  :1/2個
パプリカ(黄)  :1/2個
しめじ   :1パック
セロリ   :1本
鱈   :250g
イカ   :1ぱい
エビ   :4尾
アサリ(殻つき) :250g
ローリエ  :1枚
にんにく  :1かけ
赤唐辛子  :1本
オリーブ油  :大2
塩   :小1
こしょう   :少々

【下ごしらえ】
1.たまねぎを1cmほどの厚さに半月切りをします。
2.にんじんを1cmの厚さに輪切りに切り、固茹でします。
3.パプリカを食べやすい大きさに切ります。
4.セロリは筋を取って食べやすい長さに切ります。
5.しめじは小房に分けます。
6.鱈・イカは水洗いして、食べやすい大きさに切ります。
7.エビは背綿を取ります。
8.アサリは砂を吐かせて殻を丁寧に洗います。

【作り方】
1.スライスしたにんにく、赤唐辛子を鍋に入れて弱火にかけます。
2.香りがしてきたら、トマトの水煮を加えます。このときつぶしながら加えていきましょう。
3.鍋が煮立ったら、【下ごしらえ】した材料を適量ずつ加えて行き、水を鍋の8分目ほど加えます。
4.灰汁、泡を取り、煮えたら塩・コショウで味を調えて完成です。

※トマトで鍋なんて意外な組み合わせですよね。
 締めにはご飯を入れてリゾット風にするのもいいかもしれません。
 また、パスタを入れてスパゲッティ風にするのもいいですね。
 具材にはタコやソーセージ、鶏肉なども入れると相性がいいので美味しく出来上がります。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<クエ鍋の秘密 HOME みぞれ鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog