忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「鍋料理」アンケート

寒い季節に欠かせないのが、「鍋料理」です。
その鍋料理をテーマにしたアンケートを実施してみましたのでご紹介します。

【アンケート1】
・一番食べたい鍋は?

・「キムチ鍋」と「ふぐちり鍋」が同一で1位となりました!
 子供の頃の鍋って水炊きや寄せ鍋、石狩鍋などポピュラーなものばかりで、キムチ鍋って言葉も知りませんでしたよね。
それがいまやすっかり「鍋=キムチ鍋」位に市民権を得るようになりましたよね。特にお子さんがいる家庭では今やキムチ鍋は断トツの人気だそうです。
鍋料理はものすごく色々なバリエーションがありますよね。例えばすき焼き、もつ鍋、鴨鍋、かき鍋、あんこう鍋など地方色もありますね。

【アンケート2】
・家庭における鍋料理の出し方は?

・1位に上ったのは「土鍋と卓上ガスコンロ」の組み合わせでした!
一般的にはこのスタイルが多いと思います。卓上コンロって普段使うことってないから、鍋料理のときになってガスカセットがない事に気づいて慌てて買いにいくっていうのもよくある話ですよね。
次に多かったのはキッチンのガスコンロで調理したものを卓上の鍋敷きの上に置くというスタイルです。
鍋は圧倒的に土鍋人気です。

【アンケート3】
・鍋料理の後の「締め」!家庭の定番や好きな締めの料理は?

・1位に上ったのは「雑炊」!これは定番かつ、すっごく美味しいですよね。
こだわりのレシピを持っている方もいるようですよ。
・2位に上ったのは「うどん」でした。これもよく分かります。
・3位に上ったのは「おじや」なのですが、1位に上った「雑炊」と何が違うんでしょう?
一説によると「炊いたお米を洗ってぬめりを取ったものを使う」のが雑炊、「ぬめりをとらずそのまま使う」のがおじやという意味らしいですが、単に呼び方が違うだけ?という説もあるそうです。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<カレー鍋の人気 HOME 鍋料理の種類>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog