忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラーゲン鍋とはいったい何?

美味しいだけでなく、お肌がつるつるすべすべになってしまうという魔法のような鍋があります。
それが「コラーゲン鍋」です。
近年コラーゲン鍋は女性達の間では絶大な人気がある鍋です。
スキンケアを毎日するのはもちろん大切ですが、内側からもコラーゲンを摂取すると言うのも大切だと思います。
それが美味しいときたらなおさら素敵なことですよね。

コラーゲン鍋といっても種類は豊富にあります。
ご自分が食べたいと思う食材を選んで摂取するのがいいと思います。
コラーゲンを食べ物から摂取するのには、骨がついたお肉、または皮がついているお肉、魚などを長時間煮込んで出汁をいただくというのがいいとされています。
また、スープ自体にコラーゲンがたっぷり含まれている鍋もあれば、すっぽんのように具材に多くのコラーゲンが含まれているものもあります。
さらにコラーゲンだけでなく、鍋にすると多くの野菜も一緒に食べられるというのも魅力の一つではないかと思います。

では、そんなに人気があるコラーゲン鍋のコラーゲンとはいったいどういうものなのでしょうか?
人間の体が新陳代謝をするときにたんぱく質という成分が必要になります。
老化はこのたんぱく質の新陳代謝が衰えてくることによって進むとされています。
コラーゲンとはこのたんぱく質の約3割を締めているもっとも重要なものなのです。

コラーゲンは体内の組織を結びつけること、水分を保つことが役割とされています。
ですので、コラーゲンが無くなって来ると肌のつやがなくなってきたり、乾燥肌になってしまったりしてきます。また、コラーゲンは白内障や老眼予防にも効果があると言われています。
ですので、コラーゲンは大人になっても大切なものだということになります。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<コラーゲン鍋 HOME ちゃんこ鍋>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog