忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレー鍋

「カレー鍋」って聞いたことありますか。

カレーを煮込むための鍋の事ではなく、カレー味の鍋料理の事を指しています。
カレー鍋は居酒屋を発信源として口コミで広まり、それを受けテレビでも度々紹介されていたとは思いますが、この秋、食品メーカー各社で「カレー鍋用つゆ」というのを発売しています。
今までの家庭料理での鍋といえば寄せ鍋やチゲ鍋などだったのですが、今後は新しい家庭料理のなべとしてカレー鍋というのも候補にあがりそうです。

では、カレー鍋の美味しさの秘密を探ってみたいと思います。
食材は厳選された物(ご家庭ではスーパーに売っているもので十分です。)、それと和風だし(30種類位のスパイスが配合されたカレー味のスープ)が決め手です。
スープの味は、始めのうちはあっさりと、サラッとしていますが、具材を煮込んでいくたびに、各食材から旨みが出てきてスープと混ざり合い、何ともいえない深くて、コクがあるスープになっていきます。

夏食べるというよりは、冬の寒い季節に食べて体を温めるという効果もあると思います。
具材は、基本的な具材にプラスして、餃子、ベーコンなどカレー味にしても美味しそうな食材を入れても美味しいと思います。
締めは、雑炊、うどんなど入れて楽しむことも出来ます。
試しに食べてみたいという人に、カレー鍋セットの通販もあるそうですよ。
調べてみてはいかがでしょうか?

以下に食べ方の基本をご紹介します。

1.鶏肉やつくねを味わってみてください。
2.次にお肉をしゃぶしゃぶ風にして食べてみてください。
3.旨みがつまったスープに野菜を入れて煮込んで、野菜を味わってください。
4.締めは、うどん、雑炊、ラーメンなどお好みでお召し上がりください。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<カレー鍋の特徴 HOME 博多もつ鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog