忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっぽん鍋の作り方

すっぽんはさばき方が難しいし値段も高いのであまり一般的ではない食材ですが、現在は捌いているすっぽんを売っていたりしますので煮込むだけで美味しく食べることが出来ます。
すっぽんは胃腸の働きをよくするだけでなく、美容にも良いとされています。

以下にすっぽん鍋の作り方をご紹介します。

【材料】
すっぽん(捌いてあるもの):1匹
水   :4000~6000cc
酒   :200cc
しょうが  :親指大2個分
醤油   :大さじ1

【作り方】
1.大きな鍋にすっぽんを全部入れて、水と酒を加え生姜をそのまま入れます。 

2.鍋の蓋はしないで、水の状態から強火で煮ていきます。
  ※ 生姜を入れる→水から煮る→蓋はしない というのはふぐの臭みを抜くためです。  

3.強火で沸騰させたら灰汁が出ますので灰汁を取ってください。
  取り終わったら中火にして約2時間ほど煮込みます。
  ※ ここですっぽんを煮込めば煮込むほどコラーゲンがたっぷり入ったスープが出来上がります。

4.最初に入れておいた生姜を鍋から取り出します。

5.塩で味付けしながら醤油を入れて味を整えます。

6.土鍋に移し、豆腐やお好きな野菜類を入れて少し煮込みます。
  ※このときすっぽんの甲羅も是非土鍋に入れるようにしてください。
  甲羅から美味しい出汁が取れるはずです。

【締め】
締めはやっぱり「すっぽん雑炊」ですよね。  

1.鍋に残った具材を全て取り出し、水洗いしたご飯を入れて一煮立ちさせます。

2.とき卵を入れて軽く蒸らし、熱々のうちにお召し上がりください。
  薬味などで味付けしてもいいですね。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<ねぎま鍋の作り方 HOME クエ鍋の秘密>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog