忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズ鍋の作り方

今年の冬は「チーズ鍋」がブームなのでしょうか。

最近、お昼や朝の番組で作り方が特集されるなど目にする機会が多くなってきたなと感じています。
鶏がらスープに、味噌を入れたりチーズを入れたりトマトを加えてみたり・・・
これはいったいどういう味になるんだろう。美味しいのかな?と思ったんですが、意外と美味しかったですね。

ちょっと自分流にアレンジをしてみたのですが、下記にレシピをご紹介したいと思います。

【材料】
■つくね
鶏のひき肉 : 400g
しょうが  : 小1
長ネギ   : 1/2本
バジル   : 少量
ケッパー  : 少量
お酒    : 少量
片栗粉   : 適量
卵     : 1個
塩     : 適量
※鶏軟骨があれば尚食感が出てよい。松の実でも構わない。なければひき肉増量で対応します。

■タレ
バルサミコ酢 : 50cc
オリーブオイル: 50cc
鶏がらスープ : 20cc
バジル    : 10g
ケッパー  : 50g
たまねぎ  : 1/2個
塩      : 適量

■スープ
鶏がらスープ : 800cc
味噌     : 50g
おろしにんにく: 10g
豆乳     : 200cc
トマト    : 2個
とろけるチーズ: 300g

【作り方】
■つくね
1.長ネギ、バジルはみじん切りにしておきます。
2.材料を全部混ぜ合わせます。
※混ぜ合わせるとき、ビニール袋に入れてこねると片付けも楽ですし、手も汚れません。

■タレ
1.みじん切りに出来る材料は全てみじん切りにする。
  結構細かめのみじん切りの方が、味が馴染みやすくていいと思います。
2.全ての材料を混ぜ合わせます。

■スープ
1.鶏がらスープに味噌を入れて火を入れます。
2.煮立ったら、おろしにんにくと先に作っておいたつくねを食べやすい大きさに分けて入れます。
3.つくねに火が通ったら、豆乳とトマト(適当な大きさに切ったもの)、チーズを入れます。
  このときチーズを一気に入れると溶けなくなるので注意してください。
4.お好みの野菜を入れて食べてください。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<鶏団子ちゃんこ鍋の作り方 HOME 韓国鍋―チゲとチョンゴル>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog