忍者ブログ

鍋料理

鍋料理の種類やレシピについて説明しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国鍋―チゲとチョンゴル

韓国には実に多くの種類の鍋があります。
韓国人にとっては鍋料理=郷土料理というようなところがあるようです。
ここでは日本でお馴染みの鍋について少し触れてみたいと思います。

韓国鍋は大きく分けて「チゲ」「チョンゴル」の二つの意味に分けられます。
チゲ   →「鍋」
チョンゴル→「寄せ鍋」「すき焼き」など
という意味になります。

【チゲ】
チゲは、基本的には一人用の鍋で具材や汁が入ったもので、スープよりは比較的濃厚な味付けのものです。
種類は、味噌・塩辛・コチュジャン・すまし風など多くの種類があります。
具材には肉、キムチ、野菜、豆腐、魚介などがあって、全部一度に入れて煮込むのが特徴的です。日本ではチゲと言うと「辛い」というイメージがあると思いますが、韓国ではあまり辛くないもののあります。

食べ方ですが、チゲ・ご飯・キムチ類の小皿が数品出されます。
チゲにご飯を入れてクッパのようにして食べるのが韓国では一般的な食べ方となっています。

【チョンゴル】
日本のチョンゴルは、鍋に具材を全部入れた状態でテーブルにだされるというスタイルの鍋料理ですが、韓国では材料を別にしておいて調理しながら食べる鍋というスタイルになっています。
具材は魚介類(カニ・タコ・貝など)、肉、豆腐などを使用します。
大きな鍋に彩りよく具材が並べられるのでチゲよりもボリューム感もあるし豪華です。
鍋自体は3~4人で食べる量位になっています。
こういった量からすると日本の「鍋」に近いのは「チョンゴル」の方かもしれませんね。

PR
TRACKBACK:
Copyright (C) 2008 鍋料理 All Rights Reserved.

<<チーズ鍋の作り方 HOME 坦々鍋の作り方>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog